ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
harapeko0623
harapeko0623
オーナーへメッセージ

2014年07月05日

鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

こんばんは~

最近ブログの更新が滞っています(^_^;)
キャンプ熱が冷めたわけではなく・・・・

単に仕事が今忙しいだけです

ついに次男たか生後3ヶ月になりました!!
今のところ順調で笑顔を振りまいてくれてます(^O^)/

鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り


すでにおっさんぽい顔つきだと思ったら・・・ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

こちらのブログランキングも参加中
↓ ↓ ↓

ファミリーキャン

さて、本題ですが・・・ついに念願のてっこつ買っちゃいました~

は前回書いた記事ですが・・・

ついに試し張りしちゃいました~

この梅雨空のなか・・・

張りに行ったのは・・・

自宅を出て・・・・・




3秒の・・・・

私の家の庭(笑)

なかなか休みとお天気さんの都合が悪く・・
休みの晴れ間にちょっと張っちゃいました



オークションで落とす前から、前オーナーさんのコメントに
「ポールが入っている袋が破れています」と書かれていたので、
そこはよくわかっています
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

早速開封してみます

細長い袋が二つとコブクロ♪一つ
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

よ~く見ると

いや、見なくても
しっかり破れとる・・・(笑)

まぁこれくらいは・・・ミシンで縫い縫いすれば何とかなりますよ
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

黒っぽい袋にはフレームが
スチール製です
φ19.0mm×241cm 3本
φ19.0mm×85cm   6本
φ19.0mm×150cm 6本
φ19.0mm×157cm 2本が入っています
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

ポールを組み立てます
ショックコードが少し伸びている感じがしますが・・・・
初心者なのでわかりません(^_^;)
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り


コブクロさんにはペグ、ハンマー、張り網3.0m×6本が入っています
当然、ペグ、ハンマーは使えそうにありません
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

続いてジョイントのついた棟ポールを組み立てていきます

色が付いているので取説通り配置します
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り


鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

ちょっとポールが細めなので・・・少し心もとないです

私の中のポール=ピルツのイメージなので(笑)
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

続いて脚ポール(150cm)を梁ポールのジョイントに差し込んでエイヤ~と持ち上げます
そんな大袈裟ではありません(笑)

とっても軽いです

そして、続けてインナーをつけて見ました

梁ポールの真ん中にフックで引っかけて、後は脚のポールにコードを引っかけていくだけ

よく鉄骨を建てるとき脚ポールのジョイントを外すとフライシートをかぶせたりするのが楽とありますが・・・・
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り
なにせ・・・このテッコツ・・・

本日特別ゲストとして参戦してくれた・・・
私の相棒


身長150後半の



(笑)でも


充分に届く高さなのです




ご覧ください



鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り
ね?? 低いでしょ(笑)
何せフライシートの高さが185cm
インナーは170cmなのです

インナーは私の身長とほぼ一緒
さらにフライシートですら結構余裕です

一応フライシートはポリウレタン樹脂で防水加工され、
縫い目にシームテープにより目止め加工がされてます

そして積極的に私の相棒は小窓を開けていきます
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

さらに、サイドの幕もこんな具合に巻き上げる事が可能

もちろん、サイドウォールは付属のポールで大型キャノピーになります

今回は・・・庭が狭くて・・・無理でした(笑)
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

ほら、入り口付近なんて・・・妻でも少し頭をかがめるくらい
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

さて、内側から
インナーへ

インナーは中央にジッパーが付いていて全開閉できます

インナーサイズはW230×L210×H170(cm)
と大人4人でも何とか寝れそうです

もちろん、父子で使うのには十分

この張っていた時は太陽が出ていて暑かったのに
涼しい!!

きっとピルツなら・・・暑いだろうなと勝手に想像
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

ランタンフックも付いてます

鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

ただ、幕自体のサイズがW250×L340×H185(cm)
とインナーを取り付けるとその差L130cmとかなり狭い状態に

を設置してみました

せまっ


コンパクトフォールディングチェアの後側にも小窓が付いていて簡単に開閉できます
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り
う~んギリギリいっぱい(^_^;)

ただ、サイドウォール+タープなんて張っちゃえば、お外でご飯食べれるし!
中は荷物置きとして役割を果たしてくれそうです


さらに、窓付きメインドアからこんにちは~

メインドアもフルオープンタイプで、自由な位置で開閉できます

鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り

さらに、サイドにも小窓が付いてます
開閉可能です
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り


う~ん
・・
・・・
・・・・


いいテッコツだ(^O^)/

幕の使用感は全くなく
匂いもおそらく新品ぽい

ただし、骨組みのシールが剥げていたりするので・・・
ちょっとだけ張ってみたのかな??

でも張り網なども真っ白の状態なので

前のオーナーさんありがとうございます(^O^)/ 

さらに、ほぼ一人で張っても20分はかからない
(ただし、今回庭が狭くて張り網してません)

コツを覚えればもっと簡単に組み立てられそう

夏場は風の通りもよさそうなので・・・
活躍してくれそう



これで次回のキャンプはこちらで出撃!!

予定

予定は未定ですが・・・(笑)

おそらく・・・・。・。


みなさんもテッコツいかがですか??

今なら・・・
楽天スーパーセール開催中ですよ!!

ぜひ、ぜひ

こんな幕や、こんな幕をゲットしてください!!

そして一緒に遊びに行きましょう~





こちらは・・・夢の中の夢




同じカテゴリー(ロッジテント)の記事画像
新幕試し張り ~ロッジ型テント TML ST1226~
楽天マラソンでこんなものポチりました② 小川さん
新幕購入 てっこつ?
同じカテゴリー(ロッジテント)の記事
 新幕試し張り ~ロッジ型テント TML ST1226~ (2014-10-16 13:01)
 楽天マラソンでこんなものポチりました② 小川さん (2014-07-10 08:41)
 新幕購入 てっこつ? (2014-06-28 18:00)

この記事へのコメント
こんばんは(⌒∇⌒)ノ

たか君3ヶ月おめでとうございます☆
イケメンの風格が♪

鉄骨いいなぁ~♪
綺麗でよかったですね~!!
インナーは取っ払いですかね(笑)
Posted by take54stake54s at 2014年07月05日 21:07
こんばんは!

てっこつイイですねー\(^o^)/

奥様の仕事っぷりは、もっとイイですね(笑)

次回キャンプが、ますます楽しみになりますね^m^
Posted by HilowHilow at 2014年07月05日 21:12
こんばんわ。

初張りですか!
鉄骨かっこいいですね。

早くキャンプで設営したいですね

初張りレポ楽しみにしてます(⌒▽⌒)
Posted by daikiane at 2014年07月05日 21:58
おぉ〜 うちの子には全く無かった眉毛がしっかりと!
イケメン決定です(^.^)/

テッコツなかなかカッチョイイじゃないですか!
特に屋根のカラーが素敵です( ̄+ー ̄)
Posted by からしからし at 2014年07月05日 23:53
こんばんわ♪

ハラペコさんもてっこつのオーナーになったのですね^^

ピルツってそんなに熱いものなのですか?

前後が開閉できるだけじゃ、熱がこもるのかな~^^?
Posted by rioru3rioru3 at 2014年07月06日 00:14
こんばんは。

お仕事お疲れ様です。
こういうテントの事を鉄骨というんですね!
組立方、初めて見ました。
次のキャンプが待ち遠しいですね♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年07月06日 01:32
☆take54sさん☆

こんばんは~
息子は最初はよくて・・・だんだんってパターンにならないか心配です(笑)

鉄骨きれいで安心しました。
一応しばらくはインナー使用で行こうと考えています。
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 03:01
☆Hilow さん☆

こんばんは~
鉄骨気に入りました!!
そして、いつも私より手際のよい妻(^_^;)
きっとキャンプ向きですね(笑)

次回実戦デビューが待ち遠しいです(*^_^*)
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 03:02
☆daikiane さん☆

こんばんは~
鉄骨設営も簡単で気に入りました~
まぁ設営時間からしたらピルツも早いんでしょうが・・

次回実戦デビュー楽しみです!
その前にもう一回張りますが・・・
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 03:04
☆からしさん☆

こんばんは(*^_^*)
眉毛は長男もしっかりしてましたね・・・ただ、一旦この時期から薄くなったんですよ(笑)今後どうなるか楽しみです!!

鉄骨ですが・・・最初箱の色を見た時、斬新なパープルと思ったんですが、もう少し落ち着いていて気に入りました(*^^)v
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 03:06
☆rioru3 さん☆

こんばんは(*^_^*)

ついに鉄骨オーナーになりました。まぁお安いので・・仲間に入れてくれるか・・微妙ですけど

ピルツですが、これからの季節熱がこもると思います。特に昼間は・・・
まぁ昼間はテント内ですごさないのでいいのですが・・・
逆に秋口~冬では結構暖かく過ごせそうです

鉄骨は風の通りがあって涼しく感じました。
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 03:09
☆やむちゃらさん☆

こんばんは~
そうなんですよ、おそらくこれが鉄骨です

本当にプラモデルを組み立ててる感覚です(笑)
私も初めて見て、張ったのですが設営簡単で気に入りました

次回デビューが楽しみです!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 03:17
おはようございます~

やっぱりてっこつはカッコいいですね!!
てっこつ所持している私でも、このてっこつが可愛くてしかたありません♪
てっこつは居住性もよくて、使い勝手もいいし、最高ですよね~
なので、何個も所有しちゃってます(;^ω^)
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2014年07月06日 10:14
てっこつ試し張り、おめでとうございます。

私も欲しくなってきたですよ~ん。
Posted by びあ・ぷりーずびあ・ぷりーず at 2014年07月06日 10:37
こんにちは!

やっぱり、てっこつ良いな~♪

大きさ的には、父子・ソロでちょうど良さそうですね

設営も、想像より簡単そうでした(^^)

てっこつ、惹かれる~(≧▽≦)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年07月06日 11:33
こんにちは

鉄骨おめでとうございます!
男を感じる風格がありますよ。
ソロでも手軽な幕ですね。
ソロソロ...
Posted by NANAパパNANAパパ at 2014年07月06日 16:05
☆ちびママ隊長さん☆

こんばんわ(*^^*)

ちびママ隊長も鉄骨オーナーでしたね!
やはり、居住性もいいし〜設営簡単でいいですよね(^^♪

何幕も欲しくなってしまう気持ちがよくわかります!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 21:11
こんばんは。

たか君、とても男前ですね〜。
何だかマー君に似ているような気もします。

てっこつ初張りおめでとうございます。
奥様が積極的なのがとても素敵です。
Posted by おっちゃおっちゃ at 2014年07月06日 21:12
☆びあ・ぷりーずさん☆

こんばんわ(*^^*)

びあ・ぷりーずさんの鉄骨熱はすごいですね〜 もう購入間近と推測されます!

中々今は鉄骨種類が少ないですからね〜
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 21:17
☆ゆめぱぱさん☆

こんばんわ(*^^*)
鉄骨いいですよ!設営もシンプルだし!
しばらくは父子キャンプで活躍してくれそうです。


今は鉄骨の種類が少ないですよね〜
オークション狙いで行くしかないですね!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 21:20
☆NANAパパさん☆

こんばんは(^^♪

鉄骨人気高いですね!
SOLO用にもちょうどいい大きさだと思います!

ソロ、ソロ、ソロに挑戦してみますか(笑)
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 21:23
☆おっちゃさん☆

こんばんは(^^♪  
大リーガーみたいになってくれたら嬉しいんですけどね(笑)

妻は、アウトドア好きではないですが、私よりセンスあります(笑)

鉄骨これから大活躍の予感です!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月06日 21:29
おざーっす♫

初張りおめでとさーん♫

息子くんもおめでとさーん♫

で、

初張りの写真が撮りたいが為に奥様に手伝わせるだなんて・・・

てっこつの前室はそんなに広くないので、オープンタープとの組み合わせがGOODですよー\(^o^)/
Posted by ken-zken-z at 2014年07月07日 06:32
☆ken-z さん☆

こんにちは(#^.^#)

色々ありがとうございます~

で、

妻は積極的に参加してくれましたよ(笑)でも、「記念日になんでテント張ってるの」ってあきれてましたけど(笑)

オープンタープ・・・レクタいいですよね~

ないからどうしようかな~
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月07日 12:03
これが噂のてっこつちゃんですか( ☆∀☆)

いいっすね〜♪
設営楽なのは意外でした!

じゃあ、こいつを持ってGURUGURU行きますかっ!?(笑)
…ってまだ私も参加表明してませんが(笑)
Posted by ハルぱぱハルぱぱ at 2014年07月07日 20:56
こんばんは!

どんどん沼地獄に陥っていますねw

でも、美品でのてっこつとは~いい買い物をしましたね~

って落札額は分かりませんが。汗

てっこつは開放部が多そうですが、涼しい感じですか?

次回のキャンプ予定、、、実行できるといいですねvv
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年07月07日 22:55
こんばんわ

LOGOSのロッジってけっこう細かい部分の作りが秀逸ですよね

サイズ的には小川のファミリーロッジのような大きさですね

リビング部分のサイズが狭いですが、レクタタープを組み合わせて快適環境も作れますよ。

色使いも良いし良い買物だと思います♪
Posted by a-garagea-garage at 2014年07月08日 01:33
☆ハルぱぱさん☆

おはようございます(^.^)

これが鉄骨のお安い分類に入るものですね!
設営は慣れればピルツとそんなに変わらない感じです。

これを持ってGURUGURU行きますか!!
まだ私も参加表明してませんがね^_^;
でも行く気は満々です
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月08日 07:15
☆ぱぱボーダーさん☆

おはようございます(*^_^*)

どんどん沼に引きづり込まれてます^_^;
駒出池キャンプ場レポ他の方ので見ました!
余計に物欲沼にはまってしまいそうでした。

落札額は・・・一諭吉さんに足が生えた程度でした

小窓なども多く開放感もあるので夏場は活躍してくれそうです!
次のキャンプ予定は・・・また連絡します!!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月08日 07:21
☆a-garageさん☆

おはようございます(*^_^*)
さすが、鉄骨に詳しいa-garage さん(^O^)/

確かに、当時の値段は分かりませんが、細部までしっかり作られている感じで、色も派手ではないので気に入りました。

リビングは狭いので、タープの併用と思っていますが・・・
肝心のレクタないです^_^;

また物欲沼が・・・w

あ、お気に入りに登録させていただきます(*^_^*)
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月08日 07:28
こんにちは!
先ほどはコメありがとうございます!!!

渋い色のてっこつですね~~~

いい感じですね!!!

実は・・・私も・・・笑

今後ともよろしくです!

お気に入り頂いていきます!!!!
Posted by Y&KY&K at 2014年07月08日 15:56
☆Y&Kさん☆

こんばんわ(*^^*)

コメントありがとうございます!

鉄骨って魅力たくさんありますよね!
結構昔のテントもいいですよねぇ(^_^)

Y&Kさんの鉄骨もキレイな色してました!

私もお気に入りに登録させていただきます!
これからもよろしくお願いします(^^♪
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年07月08日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄骨! ロゴス コテージ E-495 試し張り
    コメント(32)